魅惑的な天体ショー

12月10日に皆既月食がありましたねー。
冬空の下、震えながら自然が織り成す天体ショーを見ていた方も多いのではないでしょうか。
ちなみに皆既月食というのは、月と太陽、地球が縦一列に並ぶことで地球の影に月が隠れる状態なんだそうです。
今回は、キレイな月食が見られる条件が11年ぶりに揃っていたそうです。
しかも、地球を覆う大気で屈折してわずかに届いた太陽の光が月を赤く染め、とても魅惑的でした。
東京では、スカイツリーの上空あたりに見られたみたいですね。
私が住む福岡では、残念ながら当日は昼間から雨が降りそうな曇り空。
夜になっても月は雲に隠れて姿を見せてくれず、ネットのライブ放送で見ていました。
皆さんがお住まいの地域では、キレイな赤い月が見られましたか?
次に整った条件で月食を見られるチャンスは、平成30年の1月31日ということです。

こびとづかんのデコメ
ドラゴンの着せ替え
KARAの画像
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。